NIGHTMAREるーと

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近購入したもの:禁書BD 8巻、デンカレ白アルバム

<<   作成日時 : 2011/09/22 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



はい、デンカレ白です。
アルバムです。
今回は黒には収録されなかったものも収録してあるということで、ファンにとってはタマラナイモノであります。。

やっぱり新曲のW.M.Sがいいですね。。
リピートしてしまうあたり、ハマリ数値がいいんでしょう〜

主に就寝時に聞いていますが…
気がついたら寝てます。



あとは、禁書U 第8巻ですね。
まあぶっちゃけ私は"おまけ"としてついてくる小説しか興味ないんですけどね…

おまけ↑とありますが、私にとってはアニメがおまけで、小説が本編です。。。

[ぶっちゃけ禁書のアニメ化は失敗です]

あれだけの量を原作読んでない人に伝えきるのはムズカシイことです。
だれだって分かりますよね?

私ならこう計画しますね。。

・そもそも禁書のキャラクターは多く、全てに声優さんとかつけると大変じゃないかな(いろいろな意味で)
・原作はあれだけ文章の量が多く、普通のラノベとは違いやや理解しがたい部分もあること

↓それなら

・超電磁砲のようなものでも構わないので短編のお話(完全新作ストーリー、作者が書くと完璧)を1クールでやる。
・↑の意味は原作とは違うお話でどこかで原作に関係させるようにすること
(例えばオリアナを主役として抜けていた時期を補完するとか、私はローラが結構好きなのでローラのいちにち〜とか)
本来OVAでやるようなことをやるべきでした。
・もちろんオリジナルキャラばかりでもいいし、天草式のお話でもいいし。

つまりまとめると…

原作では語り手が章ごとに変わることがあるとはいえ常に1人。だから必ず日が当たらないキャラがいるはず。しかも禁書はそれが多い。
例えば姫神とかは空白の期間が多々ありますよね。
そんなキャラとかを主役とした短編ストーリーでアニメも原作の一部と捉えられるような(超電磁砲がいい例)展開が欲しかったです。


だから私が本編と呼んでいるのは"おまけ"の小説なんです。

原作の評判を上げるためのアニメ化
アニメを始めとした様々な派生も結構ですが、、、

原作を主軸とするアニメの特典として書き下ろし小説作るなら、その小説をアニメ化しましょう。
もちろんこのお話の大前提としてアニメ化には向かないものがあってこそです。

よく言われる"原作を読まないと理解できない"「原作補完」などの作品が当てはまるのではないでしょうか。

ただし…

原作が面白くて"あ、あの場面がアニメで見たいな〜"等あると思います。
だから原作に則ったアニメ展開をするのではなく、前後を肉付けしてぶち込むといいわけです。

つまり大まかに言うとこういうことです。



例えば:A(主役)とB(人気サブキャラ)がいて、原作文庫ではA視点の物語のみ。

アニメではB(主役)、A(サブ)にする。

原作が面白くて"あ、あの場面がアニメで見たいな〜"を決める。

その部分の前後を作ればOK。

本当に上手くできてるのが超電磁砲だと思いますよ。
他にあまり例がないです。

残念なのは超電磁砲で終わってしまうことです。
さらに残念なのは超電磁砲2期とかいう続編を作ることです。

やっぱり飽きちゃうので、
神崎火織編(新天草式)とかイギリス清教編とかいろいろなものを短編で作るべきです。
1クールでなくともいいんです。前後編で6話(BD1巻3話収録で前後)。これでいいんじゃないでしょうか。
(↑まあこの短編の考え方は"アマガミ"参考にしてます)

禁書も「神の右席」編をアニメでやるつもりでしょうかね。。
説明のために長くすれば飽きるし、淡々と終わらせば逆に説明不足となってしまいますからね〜

でももうU期まで原作でやっちゃったので、「神の右席」編は劇場版で締めることをオススメします。
「神の右席」編は「空の境界」と文量は同じくらいでしょうか?
そこは分からないんですが、とにかく長いので上手くやらないとアレになってしまうわけです。。

いろいろ書いてしまいましたが、私が忘れないように書いただけなので別にどうこうありません。。
でもこんな風にすればもっとよくなったんじゃないかな〜と原作ファンが思いました

(アニメによっては原作を踏襲しつつオリジナル要素を入れるアニメがありますが良いと思います。ただ原作の世界観を壊す、そもそもお話がつまらないでは困るので原作者に買いてもらうのが一番いいと思います。:俺妹参考)
(けいおん!等の4コママンガをアニメ化するに関してもオリジナル要素が最も重要ですよね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
最近購入したもの:禁書BD 8巻、デンカレ白アルバム NIGHTMAREるーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる