NIGHTMAREるーと

アクセスカウンタ

zoom RSS 英雄伝説 閃の軌跡 感想

<<   作成日時 : 2014/07/22 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさまこんばんは〜
積んでいた閃の軌跡を攻略しました。
2もそろそろ発売ですし。。



私はもともとPS3版を購入すると決めてました。
VITAは確かに魅力的でありましたが、一度軌跡シリーズを大画面で楽しみたかったんです!
5.1chに対応していなかったのは残念でしたが…



パンチラは話題にはなっていましたが、やはり嬉しい!
個人的にはSC衣装ver.のエステルのパンチラが見たいですが、難しいでしょうね。
閃の軌跡2でエステル衣装が特典となることはほぼ本人は登場しないようなものですからね。。



戦闘に関してはマスがなくなったのでかなりMOVが大切に…
前作とかでは敵の移動だけで1ターン消費する作戦がほぼ無理になりましたが、こちらもかなり動けるのでリーチが届かない〜!といったことはほぼなくなりました。。

あとそろそろ"即死"と"ヴァニッシュ"は無くしてほしいところ全くおもしろくない。。

そしてアーツがガラッと変わりました。
おかげでいちいちクォーツを組み合わせるのがめんどくさくなり。
またせっかくのラインがただのEP増加量のみに。。

ラインによって決めるのはすごく好きでした。
例えば主人公などは平均的で、最強アーツは組めないことが多かったのですが、今作では関係なしで組めます。
おもしろくない。。
やはりエマやエリオットのようなラインが長くないと使用できないようなアーツがほしかった…

アーツに関しては改悪です。。
もしくはラインにいくつか決められたアーツがセットされるとボーナスでアーツが増えるみたいな形式が欲しかったですな。。



カワイイ!!!
女学院散策したかった!



閃の軌跡で一番のお気に入りはアリサと思いきや、実はアルフィン皇女です。。
その次はアリサですかね。。。



ミリアムには癒やされることが多く、プレイのモチベーションが保てました。
前作のキーアのような性格ですな。。。



完全3Dになって可愛かったのはアリサのみ…
他はいまいちでした。もう少し可愛くできませんかね、これなら2Dのほうが…



と思いきや、この子は結構カワイイ…
たまにいます。



ラウラで唯一お気に入りのイベント。
このように女性のような一面を見ることができて良かったです。



知らず知らずのうちに好きになってたこの姉妹。
次作には出てきてくれるんですかね〜



オリヴァルト皇子もちゃっかりでてきます。
まさか空の軌跡からここまでになるとは思っていませんでした。。
ごめんなさい、当時パーティには入れてなかったような…



結局アリサを選択しましたー
エリオットという選択肢もあったんですけどね。。。



最後のは…正直テンポ悪くていくら強くても今後使いたくありませんね、というか使わないと思う…


本当にん〜軌跡ですかね〜
正直ロードに関しては学園祭以外は大丈夫でした。
PS3のほうがスキップはVITAより圧倒的です。。
それと戦闘をよくするので、戦闘前後のロードですがPS3のほうが早いのでPS3がオススメです。

近藤社長がインタビューで戦闘のテンポを快適にしましたーとありましたが、確かにそうですね。
テンポは○ですが、戦闘前・戦闘後のロードが長くなっていては結局テンポはダメになるんです。。

重さはPS3ですね、当たり前ですがコントローラーのみですから。。
ただ寝転がってやりたいときにはVITAです。。

グラに関してはテレビの性能です。私のように家に映画館構築している人は問題ないですが、VITAのほうがキレイなときもあります。。

あとエリゼは声高すぎです。
Cがあっけない人でがっくし。

改善点としては
ロード(いくら町の人を丁寧に作っても民家とかに入る気がなくなります)。あと途中からクエストとかを効率よく行うには?から、いかにしてロードの場面を減らすかにシフトしてしまいました。
人物のグラフィック向上
アーツのラインを使って(ボーナスアーツとか)
あと性能強化、詠唱時間とるにしては威力が低い。
硬直半分のクォーツつけないと話にならない長さ。。
カメラの改善。あのインアウトが意味なし。遠中近の3種類にするべき。
遠距離で周りの美麗な建物や自然を見る
中距離はいつもの普通
近距離でキャラのアップやパンチラ見れるように
クラフト動こう
相変わらずのエフェクトでごまかすSクラフト
話が零・碧と平行で面白くない。
ロイドとかいいからエステルだしてください。。
最後に…シリーズ恒例のMAPがない!駅にしかない!しかも拡大できずにあのカメラワークで見るしかない!

現時点ではVITAのエステル衣装特典ver.ですな。
いっそエステル参戦なら絶対買うのに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
英雄伝説 閃の軌跡 感想 NIGHTMAREるーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる