NIGHTMAREるーと

アクセスカウンタ

zoom RSS EXVSMB シナンジュ 赤い彗星の再来

<<   作成日時 : 2014/10/17 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


EXVSMBのSドラが楽しすぎてFBには戻れない感覚があります。
はやくPS3/4移植してくれないですかねー
今回は愛機であるシナンジュについて少し私なりの乗りこなし方です。。
2016/08/10 ONについて追加

○基本

まず、コスト3000とFBより500上がってますので、後衛を担当していた方は今作では前衛の立ち回りをする必要がありますので、注意が必要です。。
そして、CPU戦では時間が足りなくて攻める方がいらっしゃいますが、対人ではFB高機動の立ち回りがいいと思います(機動力で立ちまわって相方にとってもらう方法ですね、ムリに攻撃する必要はない)
体力が少し低いので、回避優先を頭においておくことが大切です。

どうしてもサブで高度が高くなってしまいます。特に横サブはBD以外ではキャンセルできないので、さらに慣性ジャンプをすることによって着地を取られやすくなります。さっさとアメキャンか横特格BDでおりましょう。

個人的には覚醒システム変更で弱体化となってしまいました。
前作はSドラ、Fドラを選択しても覚醒で青ステできましたが、ONではS覚のみ可能です。
Fドラで前デブリを青ステしての攻めは非常に使えたというかこれがなくなったのはかなり痛い。


○射撃系

サブが5→4に減ったので、横サブ2→横サブ2→横サブ慣性着地ができなくなりました。
私は基本的にBR(フワステ)横サブ→特射です。
※フワステはするときしないとき、ただのステップのときもあります。
※横サブのみでは慣性が効いているのでブースト踏まないでステップアメキャンのときもあります。
ただし、今作では体感ですが横サブの慣性があまり効いてないように思えます。

アメキャンは横格、N格、BD格(抜刀時、緑ロックでも)いろいろできます。
ただし、ダウン値下がってますので追撃はお忘れなく…

今作から特格のデブリが射撃系になったので虹ステップできません。
EXバースト、(Fドライブ)、Sドライブ等時はできます。

ゲームスピードが下がったので、前特格が急に接近してきたように見えません。
基本的にN特格と横特格です。
N特格はサブがリロード中や、着地時に活躍します。
BRの振り向き撃ちをキャンセルできます。そのまま着地BRにも盾にも。

ただし、バースト、ドライブ時やコンボ時には前特格は非常に有効です。
サーチ替えでオーバーヒート(OH)時のあがきにも使えます。

ただし、弾数2のうえ撃ち切りリロードなのでいざという時にないことが多々ありますのでご注意を。。

CSに関しては組み込んでもいいし、逆に全く使わない人もいるようですね。個人的にもどちらでもいいと思います。
特射がレバーで変化するようになりましたので、使い分けれるようにしましょう。


○格闘系

主力の横格が修正で下がり、自分から振っていける性能はバースト・Fドライブ時以外はなくなりました。
BD格も今後主力になりそうですが、ダメージが安定しません。さらになぜか2回入力になりました。。
N格もモーションはカッコイイのですが、肝心のダメージは前派生のうえに時間が長いです。最終がバウンドって…
前格闘も伸びません。
後格闘もダメージ底上げ以外使い道なし。

よって万能型と思いきや、射撃機です。間違いなく…

今作では格闘より万能機となりました(横格がよくなりました)
CS締めもできる。
迎撃は横サブで問題ないかと


○ドライブ選択

FドラもSドラもありだと思います。
Fドラなら横サブ(射撃)を格闘キャンセルできるので強い。横格もふっていけます。
Sドラはキャンセルや青ステにリロード高速化で恩恵は高く受けます。

私はもともと射撃のキャンセルルートが多く、3000なので前に出て攻めるという考え方で常にFドラでした。
しかし、最近になってFドラ使っても万能機に戻るだけなら、Sドラで射撃一択にしたほうがよくない?そして私オリジナルでSドラだけど格闘ふっていこうスタイルが出来上がりました…が最近ではどっちもどっちですな。。。

ONでは廃止

○EXバースト

基本的に3000は2回の半覚ですが、この機体に関しては全覚でもいいと思います。
主にデブリが2→4になるので。。なので、別に半覚できずに落ちても焦る必要はありません。

☆覚醒の復習☆
・1落ち前は半覚が理想(ほぼ必須)、落ち後は状況に合わせて半or全覚
・相方が落ちそうなときに覚醒を吐かない(覚醒中に相方が落ちても付与されない)
・覚醒中に被弾しない(特にシナは覚醒中に活躍できる機体であるから)

S覚、F覚どちらでもいいかと…Eはないですね


この機体の強みはドライブ・EXバースト時ですのでしっかりとデブリや横サブをステップしていきたいですね
9-nine-ここのつここのかここのいろ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
EXVSMB シナンジュ 赤い彗星の再来 NIGHTMAREるーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる