NIGHTMAREるーと

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに! sora専用PC完成!!

<<   作成日時 : 2014/11/15 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



自作PCの感想はどこを検索しても出てくるので、今回はRAIJINTEK製Mini-ITXケース「METIS」が中心です。

SurfaceやiPad Air 2などの登場により、デスクトップとよばれるものがなくなるかもしれません。
昔はノートは便利だけどスペックが〜の理由でデスクトップは愛されてきましたが、最近はそんなことないですもんね。。

そんな感じで考えていましたら、やっぱり省スペースデザインが決めてになるのかなーと探しました。値段とスペックももちろん相談

このMETISですが価格.comで紹介されてます。
色は数種類ありましたが、iPad Air 2もゴールドを購入しようと思いましたので、同じ色を選びました。。



パーツはこんな感じです。
ちなみに総合計は\70,000を切りましたので予算内です。。
……ちょうどiPad Air 2と同じくらいですね



内部。
やはりMini-ITXケースは組みにくい!それとなかなか線がうまくまとめられません。。

↑の画像にはCPUクーラー買ってますが、結局つけませんでした。
もちろんケースには収まります、今後温度が上がってきたらつける予定です。。



はやりのアクリルパネルですが、特になんとも…
でもまあ自分で組んでるので中身見るとなんとなくうれしいものですねぇ(ねんどろいど入るし…

問題はHDDが最上部に取り付けなので、音がしますが気になる…ほどではありません。
この音に関しては後方から聞こえるのでなんとか対策はできそうですね。。
あと電源用に下が開いてるのですが、そこらへんで少し歪みがあります。
今のところ電源とリアファンからは冷気です。



忘れてはいけないのが光学ドライブ非搭載です。
でもまあエロゲのインストールやCDの取り込み、データのバックアップしか使わないのでそんなに使いません。
外付けので十分でしょう(青く光っているのが外付けです、それと電源入ると白く輝いてカッコイイ!)
HDDアクセス時にかすかに赤く光ります

\8,000以内でこれなら個人的にはありだと思います。アルミ製できれいですし…
あとUSBが上にあります。始めはホコリ入りそうとか思ってましたが、まず差し込むときに間違えなくなります。




温度ですが、いろいろ調べましたがよくわかりません。
なぜCPUの温度が出ないのか…

11/23追記
24時間つけっぱだとリアファンは暖気でした。(HDDも30℃)
しかし、現在まで安定性はあります。。


前の自作PCは7年しかもちませんでした(いちおう動くので、今回もそれくらいですかねー
つまり今回が2回目の自作ですが、うまくできてよかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ついに! sora専用PC完成!! NIGHTMAREるーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる