アストラエアの白き永遠 体験版レビュー

みなさまこんばんは、soraです。
今回は、FAVORITE様 10周年記念作品 『アストラエアの白き永遠』の体験版レビューですが、、、

私、最後までプレイしておりません。
もともと、購入確定ゲームに関しては体験版等は一切やらないで購入するわけです。
まあ、体験版ですから迷ってる方向けだとは思いますが……

結局、私は序盤で購入確定になってしまったので、コレ以上進めるのはもったいなくて終了しました。
せっかくなら製品版で楽しみたいですよねー
ちなみに画面は8:5です。16:10ですから16:9よりちょっとお得!?



ということで、FAVORITE様は『はっぴぃ☆マーガレット!』から初めたわけですが、このときは正直"絵買い"でしたね…
そこから『星空のメモリア』をプレイしていく内に、非常に丁寧に製作されているブランド様だと気が付きましてメーカー買いするように…ちなみに当時の応援企画はコチラ

しかし、『いろとりどりのセカイ』になって気づいたことは「やけにロリが多いな…でした」
メインヒロインが特に…
なので、残念ながら"ヒカリ"のほうは未プレイです、ちょうど星メモに続き2分割が続いたこともあって。

特に『さくさく』『レミニセンスRE』があったので購入見送りにしたんですが、今回体験版が出てたので軽くやるかっみたいな気持ちでプレイしました。



まず、こちらがメッセージ関係です。
私は基本Hシーン以外オートモード使用しない速読タイプなので表示速度は常にMAXです。
こうしないとクリックかなりするので手が痛くなります。。

ここが結構重要な致命点なんですが…
"モノローグのオートプレイ速度""台詞のオートプレイ速度"とありますが、ぶっちゃけ使えません。

例えばオートプレイ時、主人公以外のキャラが話し終えてから、"台詞のオートプレイ速度"が発動します。
普通、話し終えるより文章を読むのが遅い人はいません。最低でも同時でしょう。
なので、"台詞のオートプレイ速度"をFAST MAXまで持っていきます。

これならキャラが話し終えた後すぐに次の台詞へ行きます………が、逆に主人公は"声なし"なので読む間もなく次の台詞へと行ってしまいます。
(特に私の場合ノーウエイトですので一瞬ですな)

普通モノローグは"声なし"なので、こちらに"主人公の台詞"も含めるべきです。
もっと簡単に言えば、"声あり"、"声なし"で分けると良いです。。




次にシステム・演出ですが、特に不満点はなく非常に快適なシステムとなっております。
FAVORITE様は演出にそーとー凝っていらっしゃるので、私は全て高速がデフォルトとなってます。
この選択があるかないかでかなり違いますね、さすがです!

気になったのは、"マウスカーソルの移動"とありますが移動後の位置がセーブ・ロード・title・exit以外おかしいです。。逆に言い換えますと、配置が悪いです。。。



例えば、メニューはこのように横一列なんですねー
"マウスカーソルの移動"を"あり"にしていると必ず一番左のセーブに行きます。この場合普通は"オプション"です。
なぜなら、セーブ・ロードとかはADV画面にあります。(↓)




逆にこちらの画面から直接オプションに行くコマンドはありません。
それかメニューを横一列ではなく、(テンキーみたいに)密集されるのもいいかもです。
そうするとセンターにもってけば(5の位置)、少しの動作で各コマンドが選択可能です。。




もちろん、良い点もちゃんとあります。
上2つの画面を比べるとキャラの立ち絵があるところでは、左にキャラのバストアップはなし。
しかし、風景等誰が話しているかわからない時にはバストアップ表示でよりわかりやすくなっております。


大変良いです!!
本当に他社様にも真似していただきたいくらいです。

みなさんは思わないかもしれませんが、「なんで立ち絵あるのにバストアップ出すの?」「ユーザーはどっち見ればいいの?」とか(設定でバストアップOFFあるメーカー様もありました)「逆に風景画面とか名前だけじゃん!こういう時にバストアップ必要じゃん!」みたいに突っ込んでるのは私だけであろうか……

あとはしっかりとシステムにここはこうなるよーといったことが書かれている"HELP"があるのもGoodです。。。



あえて言おう!私はロリが苦手である!!
ぶっちゃけこの2人しか見てません(オイ
だ、大丈夫だよね…
あと、ダークホースで琴里ちゃん



いや、なんたって同棲だよ!ちょっと違うけど…
めっちゃ背景がすごい!
あと細かい。朝食もカットインが入ったり、主人公が最初に寝るときはただの部屋だったのが、1日経つと荷物とかちゃんとあります!!



あとは、幼稚園に通うこの子たちですねー
基本ロリ嫌いなので、今回幼稚園もかよ!みたいな(ロリバッカ

初めは嫌悪感MAXだったのですが、ゲームなのでそこまで幼稚園知能じゃなかったので良かったかな。。
逆に家族みたいな漫才みたいな雰囲気で印象は良くなりました。。



最後の難関に、、、レミニセンスのアクセラでわかってはいましたが、いくら可愛い人型だからってロボットには興奮しない!!なぜ?攻略キャラに入れたのか……いや、ロボットがいるのはいいんですよ

なんにせよ攻略も3人お気に入りがいますし、10周年記念作品なので気合い入ってると思います。
今回は続編あるのかわかりませんが、できましたら特典小説付きの完全版はやめていただきたいです。。
続編でるのは良いのですが、スパロボみたく明らかに2分割前提みたいな作り方は…
まあ、信頼してるFAVORITE様なので大丈夫でしょう

[体験版総評]
原画:今回メインとサブに分かれてる珍しい。。カズヒロ先生がメインなので良いです。
背景:非常にキレイです。オーガスト様やその他の背景に力を入れているメーカーはありますが、その中でもトップクラス。
シナリオ:同棲まで読みましたが悪くないです。今回なかひろさんでーす。
サウンド(Voice):いつものように少し癖があります。
サウンド(SE):これも素晴らしい、雀の鳴き声とか。
サウンド(BGM):基本的にBGMは下げてます。不快にはならないでしょう。
システム:非常に良いです、しかしながらオシイところもあるので改善希望。
ヒロイン:ロリ以外はOK。最近気づいたのですが、やけにロリがメインな気がする。。←前作を見送ったわけ。今回は3対3…性格が大人びていればなんとかグムム…
予約特典:10周年ということで豪華です
初回特典:ボーカルアルバムとこれまた豪華!
店舗特典:私はグッドウィル様です。ロリ多いなー購入層が違うんでしょうね(トホホ…
動作:まだまだXPでもサクサク~!しかし雪の演出が入ると少しキツイ、ギリギリですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0


この記事へのトラックバック