アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
NIGHTMAREるーと
ブログ紹介
zoom RSS

2017.11 3週目 soraのニュース

2017/11/18 15:47
今週も一週間が終わりましたね!たまには外食して英気を養うと良いですよ。。
さて、年末分の応援バナータイトルから"フルHD制作"の記載を追加しております。
これは業界に、はよフルHDに移行せよ私がひと目見てわかりやすくするためです。。。

『なちゅらるばけーしょん』 体験版をやったのですが、改めてE-moteっていらないなと思いました。
"動く"って発想はすごく良いと思うのですが、あまりにも不自然です。

具体的には髪があんなに動くわけない(風がいつも吹いてる状態)、ノーブラでもないのに胸が動きすぎ、ということで開発側もわかっているのか設定でこの2つは調整することができます。
私はどっちも最小にしました……すると結構いい感じに動きます。

しか〜し、立ち絵だけ動くと次はイベントCGが不自然に見えてくるんですよね〜
ふだんイベントCGというものは各所に挿入され物語を一層盛り上げてくれるものと認識していますが、E-moteの後のイベントCGは何か物足りない…さらにはHシーンは動きますが違和感ありすぎて抜くどころか笑いしかでませんでした。。

結局はゆずソフトさんのように立ち絵や表情がこれでもか!と動いて、さらに面影レイルバックでもあった目パチ、口パクをやれば大方のユーザーは満足するかと思うんだゾ☆

■ Hearts最新作『恋するココロと魔法のコトバ』 公式サイトオープン!



非常にサイトに繋がり辛いですAMUSE CRAFT全般/遅いのかな…?
サイトそしてスタッフブログともにシナリオライターには一切触れられていない原画/キャラに注力している作品となりそう。。
ゲームはライター等によって当たりハズレあるものではいけないはずなんですがねぇ

虚空のバロック 体験版公開

先週告知されていました体験版予定通り公開です。
しかし、短い…
シナリオも何故戦うのか解明されないので一種のクエストゲーのような単調さが感じられました。
メインヒロインたちに陵辱はあるのか不安ですが、まあ購入するでしょうね…

↑でも述べてますが、全てが完璧に合致してのゲームですから、過去のlight作品のようにBGMが突出しすぎてもいけません。今作では若干抑えられてますね。



特典としては絵柄がどれも素晴らしい!

世界でいちばんNGな恋 ハピネスモーション 2018.02.23発売予定

なかなか懐かしいのが出てきましたね〜
こちらもE-moteには全く興味ないので、せめてフルHDにグラ強化とかあれば買います。。
ゲームとしては完成されています、とても面白いですよコレ
PVも公開されていますが、やはり丸戸センセーシナリオとこちらはライター押しです(トウゼンダケドネ…

とあるプロジェクトポータル にも早く記載を



11/27に『とある科学の超電磁砲 13』と『アストラル・バディ 1』が発売されます。
確かとあるプロジェクト ポータルが公開されていたんですが、初報のみですね…アニメ関係のみなのかな?

12/27に鎌池和馬先生書き下ろし小説『とある科学の超電磁砲』が掲載される月刊コミック電撃大王2018年2月号発売です。

その2週前の12/14には幼女さまとゼロ級守護者さま (GA文庫)購入予定。

■ 年末年始エロゲ購入予定

2017.11.24
アオイトリ
└公式通販(描き下ろしB2お風呂ポスター)

2017.12.22
DESIRE remaster A ver.
└Amazon.co.jp(描き下ろしB2タペストリー)
ひとつ屋根の、ツバサの下で
└yodobashi(描き下ろしテレカ)
金色ラブリッチェ
└メディオ(予定:描き下ろしB2タペストリー、ドラマCD)
(幕末 尽忠報国烈士伝 MIBURO)

2018.01.26
虚空のバロック
└未定
消えた世界と月と少女
└未定
(屋上の百合霊さん フルコーラス)

2018.02.23
処女はお姉さまに恋してる 3つのきら星
└未定

<早期予約期限-通販ver.->
金色ラブリッチェ11/27まで
消えた世界と月と少女12/3まで

体験版待ちのもいくつか…
早期予約のもあるのでな〜早く予約しないといけないのが混乱するんですよね〜
Sofmapも通販では手数料がかかるようになりました、うぅ…店頭であんなHなゲームレジに持っていけないよ〜

(一般書店でHな表紙のノベルをレジに持っていくのと同じドッキドキ、ワックワクの体験が待ってるんだゾ☆)

最後に別に画像撮ってもいいし、撮らなくても公開するまでもないんですけど、
エロゲと特典のタペストリーで家がいっぱいです!
恋×シンアイ彼女のような、デジパック仕様とか(FLOWERSのようにコンパクト)にして薄くしてくれないと保管に困るんです。
スタッフは自社のソフトとタペ特典50〜100本以上を自宅に置いてみてください。きっと同じ気持ちになるはずです。
以前質問すると店頭に並んだ時に自社タイトルが埋もれてしまうとお聞きしたので、業界全体で取り組んでください

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017.11 2週目 soraのニュース

2017/11/11 19:19
11/11ということでyahooでは"いい買い物の日"となっている。
たくさんポイントがつくことはいいのだが、一番の節約は"買わない"ということだ。
個人的にはポイントより現金値引きのほうが良いのだが今はなかなかお目にかかれませんね…

最近はフルHD制作が増えてきたエロゲ。
これからはスペック等をよく確認しないといけませんね。。
エロゲ共通でスペック表作ればわかりやすいのに…


アイカツスターズ!は応援しているんですが、ちょっと最近は微妙。。。
ちょっとローラを応援しないとかわいそう…
BDもちょっと購入を控えてますどんな展開になるのかわからないので。。
まずは今年度どういう終わり方をするのかと来年度はあるのかで変わってくるでしょう

しかしアイカツスターズ! 100話に近づいているけれども前作と比べると内容がすごく薄いな

個人的な希望
小春ちゃんとかどうでもいいから居るなら居てもいいけどそれによって他キャラの出番が減るのはやめて欲しい
特にこの部分は本来ローラがいるはず↓

ローラの復活
とくにスタートライン!とか過去曲の2人、3人ver.でのライブ

■ アイカツスターズ!4thOP 『MUSIC of DREAM!!!』



前作で言えば"SHINING LINE*"のところ。
アイカツスターズ!はOPがかなりいいのが特徴ですかね。。
スタージェット!も好きでしたがこれもかなり好きですyo

四月は君の嘘 宮園かをり フィギュア 私服Ver. 〜有馬公生との出会い〜 1/8スケール 11月13日まで

声優さんのサインとコメントが複製色紙に入ることが決定。
……私は最初の1体でいいかな

アオイトリ 発売2週間前カウントダウンボイス開始

はじめはまさかのケイタイの人。
ふふふ、、、体験版したのでついていけるのですよ…予約もしてるので楽しみ〜

IxSHE Tell 『絢星館学園生徒会報』 公開

名前からして世界観の紹介だったりとか学園案内だったりとかそんなこと思ってたら、ただの開発ブログ。
まぁ少し興味あるのでちょくちょく覗いてみましょう。。。

虚空のバロック 体験版を11月17日に公開予定



ぜ〜っんぜん更新なかったからすごく不安&延期で来年発売予定。。
購入するかどうかは体験版次第ですかね…

VA購買部+にて購買部出張所&chara1グッズが通販決定!

[VA購買部出張所2017][chara1 oct.2017]で販売致したグッズの一部が販売決定
受付開始日時 : 11月15日(水)19:00 予定 (商品ページは、11月13日の夕方頃)

Hearts最新作のティザーサイトが公開



11/17にサイトオープン"こいころ"だけはわかってますね。
"精霊のいる学園で、魔女たちとの秘密の部活動"というキャッチコピーがありますが正直いいと思います。
前作はぜんぜん興味なかったんですが、今作はチェックしてみようかな…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


群青ノイズ 初回版 感想

2017/10/29 12:43


きい先生のセカンド単行本です。
いや〜エロ本ってきい先生となぱた先生しか購入しないんで、ずいぶん久しぶりとなってしまいました。
今回たまにはエロ本のレビューなんかもやってみようかな?って気がむいたので。。。

はじめに申し上げておきますが、一番のお気に入りは"十美坂ちなつ"でした。


<目次>
-10
イレギュラー
トイレの小花ちゃん
LOVERS
咲クLOVE-さくら-
解放区

お見舞いエトセトラ
つめたい雨、やさしい君



こういう本に限ったことではないんですが、設定はしっかりと作って今後に活かしていただきたいですね。
(例えば、3,4冊読むとようやくあの女の子達の学校の様子が見えてくる…とかのきいワールドを広げて欲しい)
<1st作品集『放課後バニラ』収録>
01. 一ノ瀬アンナ 『スプラッシュ』
02. 二鳥ひとみ 『HITOMI』
03. 三好なゆた 『といがーる』
04. 四乃咲かな 『布団の中の宇宙』
05. 五味小春 『群青』
06. 六藤美和子 『群青』
07. 七園のぞ美 『スカートの中の宇宙』
08. 八月朔日いあん『VAMP!!』
09. 九堂マコ 『コンティニュー』
        『お見舞いエトセトラ (2nd作品集『群青ノイズ ―初回版―』収録)』
10. 十奈津実 『罪と...』
11. 士緒屋いのり 『SPC 〜こたつの中の宇宙〜』
12. 王畝千代子 『SPC 〜こたつの中の宇宙〜』

<2nd作品集『群青ノイズ―初回版―』収録>
13. 一重みなみ 『-10』
14. 二篠歩 『イレギュラー』
15. 三崎小花 『トイレの小花ちゃん』
16. 四ツ橋紗南 『LOVERS』『LOVERS2』
17. 五月水瀬 『LOVERS』『LOVERS2』
18. 六飼桜子『咲くLOVE —さくら—』
19. 七倉結 『解放区』
20. 八月朔日しおん『≦』
21. 十美坂ちなつ『つめたい雨、やさしい君』

きいワールドの1つとして"ナンバーガールズ"というものがあります。
↑の女の子を縦読みするとわかりますよね。。

あとは八月朔日(ほづみ)つながりですとか、九堂ちゃんは結構優遇されていますね。

今回とらのあなで初回版+タペストリー付きを購入しましたが一番欲しかったのが設定資料集なので、気になった方はとらで検討されてはいかがでしょうか

十美坂ちなつちゃん↓ちょ〜かわいいから

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017.10 4週目 soraのニュース

2017/10/29 09:41
・戯画の新作は奇乳で購入する気すら起こりません、いい加減でかけりゃいいもんじゃない体全体とのバランスをご理解して頂きたいものです。。せっかくお気に入りの倉澤もこ先生が参加されているのに…

しかし…最近戯画等の有名ブランドでしか"初回版"とか"豪華版"とか、、"完全生産限定盤"とかの名前を見なくなりましたね〜(代わりに早期予約とか抱き枕カバー付きとかになってきているようです)

・アイカツスターズ!も75話をすぎ第4OPになりましたがアイカツ!ではこの時"SHINING LINE*"というなかなか超えられない壁だと思いますが結構気に入ってます。
このままアイカツランキング1位を目指す感じなのかな?そして3年目はあるのか!
個人的には卒業までの3年間をみっちり描いて欲しい気持ちでいっぱいなのです。。

・エロゲの特典ってポスターが一番いいと思うんです。
タペと同じB2もしくはB1の大きさをたもち、タペ以上の発色と線のくっきりさ、丸められるから移動時は楽。
一番の利点は裏表仕様にできることと、収納時に場所をとらないこと。(コストはわかりませんがタペよりは安い?)

タペストリーって棒の部分の厚みがあってポスターのように10枚ごとにフレームに入れて保管等ができません。
私個人のやり方なのであれですが、収納時はポスターのほうが良いかな。。

デメリットは色焼けの可能性、大事な扱わないと折り目がつく、何枚も飾る人はそれだけのフレーム枚数が必要(フレームいる人)といったところでしょうか

SAGAPLANETS最新作『金色ラブリッチェ』 体験版公開!

結構面白かったので購入候補かな〜体験版感想もそのうち書くと思います。

キャラメルBOX『処女はお姉さまに恋してる 3つのきら星』 予約開始!

2月が結構埋まってきましたね〜
ん〜今年は不作っぽい?
ライターによってほんとクソみたいな文章書かれる人と好感がもてるライターさんが激しすぎるので体験版結構やってます。。

アイカツスターズ!ブランドコーデセレクション 2017.10下旬スタート

アイカツ!カードはすべて豪華キラキラの箔つきデザイン!ということでどうしようかな〜と迷い中
全て[R]カードです。。

というかこのカードたちをフォトカツでスキャンして使いたいのですが…ムリかな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017.10 3週目 soraのニュース

2017/10/22 19:23


アマツツミでいうと左の2人なんかがすごく好みなんですが、エロゲやってるとモブ攻略したいとかたまに思ってしまいます。運良くそのキャラがサブヒロインでHシーンありだとなんか得した気分…
やっぱりメインヒロインだけ攻略対象で、ヒロインのフラグ立てるだけの選択肢もやっててちょっと寂しくなるので、サブヒロインや他のキャラのHシーンや、フラグに関係ない選択肢(これを選ぶとあの子はこんな反応するんだ〜とか楽しみたい!ってかそれないと完全に周回時スキップになっちゃいますよね)も実装して欲しいところです。。

↑特にADVではないゲームにはほとんど実装されている気がしますが…

■ アイカツスターズ!ゆめちゃんのドレスGETしてきたぞー!!





ゆめちゃんのスタープレミアムレアドレスということでやってきました〜
"レインボーエトワールコーデ"
ふだんこういうのはオークション・フリマとか利用してたんですが、今回は永久保存版にしようということで自分でGETせねば意味がない!!

ちなみに結構かかりまして¥2,500(24枚中SPR:4、PR:5、CP:2、R:5、N:8と引換券代)
まあそんなに頻繁にやるわけではありませんのでたまにならいいかな。。。
(おサイフケータイの引き継ぎ失敗して、EXVSMBONも休憩中)

こういうイベントで入手できるカードは箔押しですごいコレクションしたくなるんですが、スターズになってから印刷形式変わってあまり収集癖わかなくなっちゃいましたね〜
個人的には前の形式に戻して欲しいのですが、それだと数に限りがあるのでパックで販売して欲しいですね。

ランス10予約開始!

ついに予約開始!サイトもオープン!これは私も買う予定です。
ちなみにランス10(じゅう)の読み方だそうです。。
そしてフルHDですね!ようやくHD→フルHDの流れが少しずつきてますね!!

ういんどみる 2作品制作発表!

『約束の夏、まほろばの夢』(2018春)
『はぴねす!2 Sakura Celebration』(2018年中)

私的にはぴねす!2を支援したいですね。

puremore最新作『少女グラフィティ』

独特な雰囲気のこの感じ…好きかも
2017.10.27予約開始→2018.02.23発売です
ほぼゴールデンアワーと同じスタッフさんかな…原画以外をパワーアップ求む!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017.10 2週目 soraのニュース

2017/10/14 23:18
エロゲって発売したらそれっきりだから、あとでパッチで機能増えたり、改善したり…演出の強化やCG追加ルート追加、エクストラシナリオ追加とかやってくれるとすごく嬉しいですよね。。
メーカー様各作品のアフターフォローもよろしくお願いしますね。(公式サイトがやけに凝ってたり、グッズを出す等もありなんだけど、本筋はゲームなのでそれは第一に考えて欲しいです)出来てないから切に願います。



アイカツ!5周年おめでとうございます。
これからも応援していきたいところ…だが最近熱が下がってきているのでなんとかアニメで復活して欲しいところです。。




スマホ変えました。
docomo XPERIA X Compact SO-02J
上は現機種
下は前機種(Z3)です、があまり変わってないですかね〜今後特典関係も少し比較してみようと思います。
基本特典関係は実際の色と同じように見せたいので少しですが工夫しています。
ただ、たまには綺麗に魅せたいと思うこともあるのでその時その時ですね〜

来週docomoから新製品発表としてありますが、そもそもXZ1が中身だけの進化なのでちょっと見送る感じとなりました。(あとはXZs、XZpremium、XZ1と同じカメラ採用で歪みが話題になってるので次では改善されてるかな〜とかも)
本当はXZ Premiumにしようかな〜なんて思いましたがちょっと大きすぎますよね。。。

端末購入サポートで1年で変えられるようになりますから、来年の今頃はまた機種変の記事が出るかもしれませんね。
結構熱対策がしっかりとされているのかな〜なんて思いましたが、やはり熱はがんがんありますね…(こんなもの?
ゲーム以外の日常で使うには現在ではどの端末を購入しても不自由ないのではないでしょうか。。。

もう1つの端末iPhone6をiPad PROの10.5インチにしようか悩み中です。。
もし購入したらゲームはこっちメインになっていくのか…

<Xperia XZ1等でStyle Cover Touch もしくは Style Cover Standをご検討中の方へ>

Style Cover Touch一択です。

・保護フィルム貼りたくないけど画面をとりあえず保護したい人、なんとなく手帳型を持ちたい人
・普通の手帳型ケースでいちいち中身をチェックするのがめんどくさい人
・しかしながらほぼチェック用で操作はできなくてもよい人
・カード入れれなくても良い人
上記に当てはまる方は購入された方がよいです。

さらなる利点として
・充電時や通知のランプが見える
・カバーを開けただけでスリープ解除(つまり電源ボタン押す必要なし、忙しいときはカバー開けてOK,googleで解決)

欠点
・カバーしたままの操作は反応しないときがある or 反応が鈍い
・カバーは半透明であるためボケたようで見えない
ことから公式が謳っているカバーしたままの操作はできません。通知をスワイプで消す等はできるので便利

なんにせよAndroidは通知ランプがあるので便利すぎます、それを手帳型で見えなくするのであればiPhone持つことも考えましょう。。。
なぜSONYはStyle Cover Standで通知部分も隠すのでしょうね……?
(11〜12月にX Compact用のStyle Cover Standを購入する予定です、私の感想が外れてないか証明予定おそらく不便…唯一の利点は横置きできることコレダケ、おそらくカード入れれないぞコイツ)

最後に言っておきますが、今回 X Compactを購入したのは来年までの繋ぎです、今年はいいのがでなかった。。
しかしミドルスペックの割にミリシタ、デレステ、Fate等がとりあえず満足に動くので頑張るなぁ〜と関心しています。。

『スイセイギンカ』修正パッチ ver.1.01 公開
一部のテキストを修正。
一部のシステム画像を修正。
『桜ひとひら恋もよう』アップデータ1.03配信!
エクストラシナリオ「それは、有り得たかもしれない未来」が追加されます。
ゲーム中の一部演出やシーンを調整、及び強化。
その他、細かい修正。



抱き枕カバーですが完成図が出るまでは油断できませんね。
今回私はラフのほうが好きだったんですが、実際のは少し変更されていて、さて困った……

絵柄的には自分から誘ってるっぽいのでラフのほうがいいかな〜完成版はちょっとその余裕がなくなってるように見えます。

あとパープルソフトウェアさんの『アオイトリ』予約しました!
公式通販では10/9までに予約した方に早期予約特典つけてくれるって書いてあるのに現在でも通販ページにはまだ記載ありますね…うぅ急いで少し損した気分

ゲームにつぎ込むのもいいけれど、現実も充実させてこそだと思うので(バッグとか靴とか買いたい)、、、



↑言ってるそばから
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017.10 1週目 soraのニュース

2017/10/07 22:02
面影レイルバックall complete!ということで10月入りました!あと2ヶ月で2017年も終わりです!!

エロゲって初動が大事とか今業界が大変なことになってるってありますが至極当然です。

初動が大事
初回限定盤や予約CP、店舗特典やってるので当然です。
ゆずソフトやPuplesoftwareのような自信があるメーカーはいつ買ってもらってもいいように初回版はないですよね。しかし予約して買ってくれる人もいることでそちらに対しての配慮が予約CPと店舗特典ですね。

個人的に必要だと思うもの
・設定資料集(学園物だと学校案内パンフレットなんかになってるといいですよねFlyableHeartなんかはこれでした)
・(ファンディクス作る予定がなければ)ドラマCD(作るんであればど〜せならFDに入れてください)
・サウンドトラック2,3枚組み(OP/EDフルコーラス含む)
・箱(最低ワンピース箱、できたら蓋身式 ギフト箱・組箱(ツーピース)、入れるものなければデジパック採用で薄く)

考えればまだまだありそう…

業界が大変
毎月何十本も発売されて、それらを体験版でいちいちチェックして買うものを決めるユーザーなんていません。
何十本全て購入するユーザーもいません。
ほとんど"絵"を最初に見ます。それで体験版をやって気に入った物を購入します。。
なのでシナリオとかゲーム全般も大事ですが、絵も大事なのです。(それを逆手にとって絵だけ重視するメーカーがいますが、これらが今死んでるんだと思いますので特に何もありません。死んで下さい。。逆にユーザーはこれらを買う確率が減るのでメリットでしょう)

ゲームですからね。。
絵、シナリオ、音、映像、背景、塗り、システム……全てが完成されたものでないとムリでしょう。

さあさあ、それでは年末のエロゲを見ていこうではありませんか。。
まずは12月
・ひとつ屋根の、ツバサの下で(Harmorise)
・景の海のアペイリアFD 〜カサブランカの騎士〜(シルキーズプラス DOLCE)
・幕末 尽忠報国烈士伝 MIBURO(インレ)
・眠れぬ羊と孤独な狼 −A Tale of Love, and Cutthroat−(CLOCKUP)
そして1月
・虚空のバロック 初回限定版(light)
・消えた世界と月と少女<早期予約キャンペーン特典付き>(La'cryma×ひよこソフト)

おそらく12月は1本延期するソフトがありそうなので、月3本ですかね。
もっと絞りますが

電撃文庫 超感謝フェア2017
10/10に最後の解禁ですね。
・10月ヒロイン
・RTキャンペーンのtwitter画像プレゼント
オビプレゼントの応募締切:2017年11月30日(木)※当日消印有効です。

10/1「電撃25周年記念 電撃文庫 秋の祭典2017」に参加された方お疲れ様でした〜通販始まりましたね。。
電撃文庫 秋の祭典2017 の新作グッズが販売開始(電撃屋

■ 2017夏アニメ終了

異世界食堂
ゲーマーズ!
NEW GAME!!
ナナマル サンバツ
Fate/Apocrypha
バトルガール ハイスクール
プリンセス・プリンシパル
ようこそ実力至上主義の教室へ
ひなろじ〜from Luck & Logic〜
<第2クール>
サクラクエスト
サクラダリセット
Re:CREATORS
<8月12日、13日 2時間SP>
終物語

2つしか見れてない………これはちょっとピンチ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

応援している先生方

東方アレンジサークル様

発売済みバナー

著作権等

NIGHTMAREるーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる