NIGHTMAREるーと

アクセスカウンタ

zoom RSS 千と千尋の神隠し 個人的な考察

<<   作成日時 : 2017/01/31 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前に金曜ロードショーで放送されていた「千と千尋の神隠し」
特に最後の方はいろいろな意見が出ていると思います。

個人的な考察ですので正解とはいきませんが、人それぞれですので自分がこうだと思うものが一番だということでしょう…

ハクですが、釜爺が千と同じようにふらっとやってきたと発言。
そして、千尋も子供のころには川があったけど、今は埋め立てられマンションとなっていることから

【埋め立てられ川がなくなったことにより、あの世界に来た】

そして、最後のトンネルを抜けて千尋が振り返った所、かなり長かったですしその顔が印象的でしたが、おそらくは

【トンネルを抜けた途端、記憶がなくなったことにより、私何してたんだろう…と不思議に考えていた】

もちろんその手前にハクが私はここからいけない。とありましたが、

【ハクには水が見えていた、私達が見ていたのは元の世界に帰れる千尋だけが見えていたもの】

ちょうど別れるところが川の手前でしたよね。

そして、最後にハクが八つ裂きにされるかどうかですが、、、

【本来であれば八つ裂きにされるはずですが、ハクが名前を取り戻したことにより50:50へ】

ここは宮崎監督らしく想像におまかせだと思いますね。。
ただし、上記の千尋の記憶がなくなることを考えて…
埋め立てられているので元の川には戻れないこともハクはしっていますので、おそらくは千尋のように自分の名前を忘れずに(つまり社畜とはならずに)うまく暮らしていってるのではないかな〜と思います。

まぁ、死んではいませんが千尋とは会えない、でしょうかね〜
独特の世界観で最初から最後まで面白い、最高の映画だと思いますね…

しかし、もののけ姫(アシタカからサンへの首輪オイ)といい千と千尋の神隠し(ゼニーバからのゴム)といい、私の好きなジブリ映画には必ず"キレイ…"が出ますね
9-nine-ここのつここのかここのいろ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
千と千尋の神隠し 個人的な考察 NIGHTMAREるーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる